カタリスト

思考を暗所で常温保存

26時からはじめよう

 

早生まれってありますよね

 

1月から3月に生まれた人たちがそう呼ばれるみたいなんですけど

 

日本の場合、新年度はだいたい4月からはじまるから

早生まれの人たちってだいたい誕生日来るのはクラスの中でもすごく遅いんですよね

 

うちの弟は三月でも終わりのほうが誕生日だから

誕生日がくる少し前くらいから

「早生まれ早生まれって言われるけどさ、俺『遅生まれ』じゃん」

とこぼしていて

僕も「そうだな」とかテキトーに返してたんですけど

 

遅生まれっていうときの弟が若干しょぼん(´・ω・`)としてるなとか

兄として威厳のある返答みたいなのしてみたいなとか

そういう気持ちが相まって

早生まれについて調べてみたことがあったんですよね

 

そうしたら自分が色々知らなかったことが判明して

 

まず早生まれって「1月1日~4月1日生まれの人」のことを言うんですよね

 

で、なんで4月1日までで区切られているのかというと、

学校教育法

「4月2日生まれ~翌年4月1日生まれが同学年」

というようなことが決まってるそうなんですね

 

で、だーからなんで4月1日で区切らないのっと思ったので調べると

民法第143条に

「満年齢は、決算日に応答する前日をもって満了する」

という記載があり、これが根拠になっているのだそうですね

 

「決算日」って言い方すごい事務的ですけどこれ要するに誕生日のことですね

 

 

「今日はしゅう君の5回目の決算日だね~」

 

なんてケーキ持ったお父さんから言われたらしゅう君ドン引きだと思いますけど

 

簡単に言うと、

4月1日生まれのしゅう君(誰)は3月31日には5歳になってるんですね

だから、「5歳を満了してる子たち」でクラスを作ろうとすると

「4月2日~翌年4月1日」までの子が同じクラスになるという理屈だそうです

 

でここでやっと「早生まれ」の謎が解けます

この「早生まれ」という表現は、

翌年の子たちからみた表現なのだそうです

 

たとえば

2008年生まれで4月1日より先が誕生日の子はまだみんな幼稚園なのに

2008年生まれで1月~4月1日生まれの子は2007年生まれの子と一緒に小学生してる

2008年4月2日より後に生まれた子からすると、

1月~4月1日に生まれた子たちのことは「入学早っ」と見えるわけです

 

ということで「同年生まれの中で早く入学するから早生まれ」ということなんですね

「早入学」とかいう名前にしてもらえばもっと分かりやすかったんではと思います

 

 

前置きが長くなったんですけど

 

タイトルの話です

 

深夜ラジオの時刻表とかみると

「26:00~ 悪い人の夢」

とか書いてあるんですよね

 

中学時代に不眠症を患ってた頃よく深夜ラジオを聴いていて

ナイティナインのオールナイトニッポンがお気に入りだったので

この文字列をよく覚えているんですけど

 

僕はけっこうこの「26時」という表現が好きでした

こういう表現をするのは

「ラジオの都合で前番組から続いているってことを示すため」

という大人びた理由があるのはあとで知ったんですけど

 

「まだまだ夜は終わらねぇぜ!」

とか

「一日が24時間で終わるなんて誰が決めたんだよ」

だとか

そういう反骨心みたいなものを「26時」に僕は勝手に感じていたんですね

大多数のために24時間でひとまわりって決まりはあるけど

それが嫌だったら破ってもいいんだぜっていうそういうロックな魂を

「26時」には感じたわけです

 

で「早生まれ」もけっこうロックだと思うんですよね

先の年に生まれてる子たちと平然と競っちまってるわけですから

3月の終わり生まれなんてほとんど最後尾からのスタートだけど

それで成績トップってこれある意味ごぼう抜きみたいなものですし

 

結局は限界なんて自分がつくるものなんではないかと

「ここ、限界ですよ」

と誰かが言うことを聞いたりせずに

「俺はもっと先だって目指せるんだ」

と自分が信じていれば

限界なんてものは実はないんでないかなと思うんですよ

 

実は僕今大学4年を終えたとこなんですけど

一般的な「就職」であるとか「進学」であるとか「身を固める」というのは

もう少し先でいいかなと思ってます

 

こっからですよ

こっからが25時、26時の時間帯で

一番面白くなる時間帯なんですよ

 

もう少し

好きなことを好きなだけやってみようと思います

 

そんなことを思って

この延長戦を生きる自分の思考の記録をとっておくために

こんなブログをはじめました

 

毎回こんなかんじでためになるんだかならないんだか分からないことをかきますけど

どうぞよろしくお願いします

 

 

(26時に書き終えて公開するはずだったのにトロトロしてたらこんな時間になってしまったのは秘密です)